BWラフレシアデッキの構想覚書
2013年3月10日 ポケモンカード コメント (4)ジムチャレ参加が無理だったので前々から作ってみたいデッキの考察を進めてみました。
個人的に好きなポケモンはクロバット、ラフレシア、ユレイドル(とその進化前達)なので是非ともBWラフレシアデッキを作りたいのが人のサガ、チャコールのサガ。
ラフレシアの特性の性質上、本家ポケモンみたいに交代(とキャッチャー)を駆使しながらバトル場に出ている相手に有利なポケモンを繰り出して殴る展開が中心になるため、取り巻きと設計思想が結構重要になってきそうです。
BW9発売間近なので選択肢がほぼ確実に増えるでしょうけど、個人的に現時点では以下の3種の方法が取れるかと。
1.ゴバルオンEX、ランドロスEX、ボルトロスEX、レックウザを軸にした1エネ30~40打点を主軸としたデッキ
構想としては水枠にBW8キュレム(ブレンドかプリズム必須)、超枠にミュウツーEXかミュウEXを、炎枠はホウオウEX(ふしちょうで鋼、闘、雷装着)の布陣。
30打点とは言え、4倍だと120ダメージで全てのポケモンが確定2発圏内。予めランドロスEXやキュレム、どくさいみん等でダメージ蓄積を狙えればなおよし。
問題点はコバルオン、キュレム以外はシンボラーで対処できない点。
2.上の変形でブイズ+αと組み合わせる。
BW8ブイズならプラズマボースで呼び寄せも可能な上、サンダース、リーフィア、エーフィあたりは1エネで動くことも可能。
また弱点を突くような戦い方になるため、ポケモンの数も増えがち。これを逆手に俗に言うふくしゅうデッキのギミックを組み込む手もあり(ついでに炎枠も埋まる)。
問題はブイズが攻撃に回るのにワンテンポ遅くなりがちな点。また、ブイズに闘鋼アタッカーが居ないので切る(弱点突くことをあきらめる)か詰め込む必要が出てくる。
3.カメックスかエンブオー、BW8シャンデラと組む。
たねポケモンの中には無色エネ3つで50~60ダメージの技を持っている物もいるので、それらを使った力押しで頑張る。
超枠にミュウツーEXを採用すれば「一応」それなりのパンチ力も出なくはない。だたし場に居座り続ける保証も無い。
竜枠はキュレム(ワールドチャレンジトーナメント2012参加賞)orBWキュレムEX、ケルディオEXもエンブオー採用時は水枠に充てることが可能(カメックス型は範囲が狭くなりやすい代わりに打点上げによる力押しが見込めるので無問題)。
最大の問題は2進化2系統の重さをどう解消するかと言うこと。また行動を制限する要素は薄いので、2匹立っても落される危険性が付きまとう(=安定しない)。
いずれの案もボール系のカード、ポケモン通信、すごいつりざお、げんきのかけら、ポケモンいれかえ、レスキュースカーフ、かるいし等のトレーナーズが重要になるかもしれません。多色デッキ故エネルギー転送やデントも採用価値があるかも。
入れたいカードが多いのでカードの取捨選択にも悩みそうです。
個人的に好きなポケモンはクロバット、ラフレシア、ユレイドル(とその進化前達)なので是非ともBWラフレシアデッキを作りたいのが人のサガ、チャコールのサガ。
ラフレシアの特性の性質上、本家ポケモンみたいに交代(とキャッチャー)を駆使しながらバトル場に出ている相手に有利なポケモンを繰り出して殴る展開が中心になるため、取り巻きと設計思想が結構重要になってきそうです。
BW9発売間近なので選択肢がほぼ確実に増えるでしょうけど、個人的に現時点では以下の3種の方法が取れるかと。
1.ゴバルオンEX、ランドロスEX、ボルトロスEX、レックウザを軸にした1エネ30~40打点を主軸としたデッキ
構想としては水枠にBW8キュレム(ブレンドかプリズム必須)、超枠にミュウツーEXかミュウEXを、炎枠はホウオウEX(ふしちょうで鋼、闘、雷装着)の布陣。
30打点とは言え、4倍だと120ダメージで全てのポケモンが確定2発圏内。予めランドロスEXやキュレム、どくさいみん等でダメージ蓄積を狙えればなおよし。
問題点はコバルオン、キュレム以外はシンボラーで対処できない点。
2.上の変形でブイズ+αと組み合わせる。
BW8ブイズならプラズマボースで呼び寄せも可能な上、サンダース、リーフィア、エーフィあたりは1エネで動くことも可能。
また弱点を突くような戦い方になるため、ポケモンの数も増えがち。これを逆手に俗に言うふくしゅうデッキのギミックを組み込む手もあり(ついでに炎枠も埋まる)。
問題はブイズが攻撃に回るのにワンテンポ遅くなりがちな点。また、ブイズに闘鋼アタッカーが居ないので切る(弱点突くことをあきらめる)か詰め込む必要が出てくる。
3.カメックスかエンブオー、BW8シャンデラと組む。
たねポケモンの中には無色エネ3つで50~60ダメージの技を持っている物もいるので、それらを使った力押しで頑張る。
超枠にミュウツーEXを採用すれば「一応」それなりのパンチ力も出なくはない。だたし場に居座り続ける保証も無い。
竜枠はキュレム(ワールドチャレンジトーナメント2012参加賞)orBWキュレムEX、ケルディオEXもエンブオー採用時は水枠に充てることが可能(カメックス型は範囲が狭くなりやすい代わりに打点上げによる力押しが見込めるので無問題)。
最大の問題は2進化2系統の重さをどう解消するかと言うこと。また行動を制限する要素は薄いので、2匹立っても落される危険性が付きまとう(=安定しない)。
いずれの案もボール系のカード、ポケモン通信、すごいつりざお、げんきのかけら、ポケモンいれかえ、レスキュースカーフ、かるいし等のトレーナーズが重要になるかもしれません。多色デッキ故エネルギー転送やデントも採用価値があるかも。
入れたいカードが多いのでカードの取捨選択にも悩みそうです。
コメント
私もラフレシアには
密かに注目中でした。
(性能的な意味で)
ラフレシアを軸に
コバルオンEXと
ランドロスEX
だけですが…
プラパを数枚入れて
プラズマとカメケル
を狙います。
そして
他は諦めます。
宇宙人だけなら
ダイノーズと
メロエッタで
ピンポイントに
狙っても良いですが…
我がラフレシアは
カードの山に遭難中で
まだ組んでません(笑)
以上
弱点4倍化の性質上、無理に対処範囲を広げず特定のデッキに特化させた方がよりよい成績を残せるかな?
プラズマエーフィで後ろのデオキ狩りとかおもしろそう!
ただ1点足りないけどw
あらかじめダメばら撒きしないと倒せませんね。そういう意味では非常に惜しい。
サーナイトミュウツーEXデッキが相手ならベンチのサーナイトを狙撃し放題ですがw