◆試作デッキ ユレイドルサザンドラダークライEXデッキ
2013年3月25日 デッキレシピ コメント (2) 構想していた中でユレイドルを使った(自分の中では)ややガチ向けのデッキ。別名組み上がった記念。一応ダークサザンの亜種になるのか?
テストでぼちぼち(比較対象:今まで作ったユレイドルデッキ)とは言え、実戦経験は0なので今後ジムチャレで調整する予定。
<デッキレシピ>
○ポケモン(20枚)
3 ダークライEX
1 シェイミEX
3 ゾロア(BW4)
2 ゾロアーク(BW1)
2 サザンドラ(BW2)
2 サザンドラ(BW5)
1 ヨノワール
4 リリーラ
2 ユレイドル
○トレーナーズ(28枚)
4 アララギ博士
3 カトレア
2 フウロ
1 パソコン通信(Ace)
4 ねっこの化石
4 ポケモンキャッチャー
3 ダークパッチ
3 ハイパーボール
2 すごいつりざお
2 ネジ山
○エネルギー(12枚)
8 悪エネルギー
4 ブレンドエネルギー草炎超悪
○サイドボード候補
ポケモンセンター
まんたんのくすり
ツールスクラッパー
ダークパッチ(4枚積み体制で)
アクロマ
ユレイドル(3枚積み体制で)
ビリジオンEX
ビリジオン ※あららぎさんの指摘で追加
サザンドラ(BW8)
ケルディオEX
ミュウツーEX
アブソル
草エネルギー
プリズムエネルギー
<説明>
コンセプトはユレイドルでサザンドラ2種+ヨノワールを出し、BW2サザンドラ及びダークライEXのばら撒き性能を利用して面制圧をかけていくこと。直接攻撃力は流行のデッキよりも1歩及ばないものの、多数を標的にするのでまんたんのくすりやゴールドポーションが効きにくい利点も。直接攻撃力の補強にミュウツーEXを採用するのもあり。
ゾロア-ゾロアークは相手の攻撃力を跳ね返す他に、わるだくみによる序盤の展開力をサポートする役割を持たせている。この手のデッキはいかにユレイドルを早く出してライフプロ―ジョンを使うかが勝負のため、2ターン目以降好きなカードを持ってこれる意味は大きい。
アタッカーにBW2サザンドラを採用した理由は非EXかつ非プラズマ団ポケモンであるため、鏡やシンボラーを気にすることなく攻撃可能な点。引きずり出し+釘付け的な意味で1枚をBW8サザンドラに変更するのもあり?
デッキの性質上、ダストダスにものすごく弱い点に注意。前のめりでいかないならツールスクラッパーは採用した方が吉。なお、まんたんのくすりが入っていないのは単に持っていないだけだったり。
<改良・調整案>
サイドボード候補に入っているものが調整先に使えるかも。ケルディオEXとビリジオンEXとシェイミEXはどれか1つを採用するレベルでよさそう?
ビリジオンEXはけいらんさんの日記の記述をヒントに追加。ダークトランスでブレンドエネを移動するだけでなんでもなおし+かるいし効果を見込める意味では素晴らしいかも。
いつぞやのユレイドルデッキと違ってたね7枚だけど、テスト中でもそれなりの頻度でマリガン発生。またユレイドルのエネの関係上、攻撃態勢が整うのは最速で4ターン目とスロースタート気味な点も悩ましい。
先発ゾロアで先手取れればチャンスあり。逆にこちらはゾロア単発かつ相手ランドロスEXで後手になると悲惨。
テストでぼちぼち(比較対象:今まで作ったユレイドルデッキ)とは言え、実戦経験は0なので今後ジムチャレで調整する予定。
<デッキレシピ>
○ポケモン(20枚)
3 ダークライEX
1 シェイミEX
3 ゾロア(BW4)
2 ゾロアーク(BW1)
2 サザンドラ(BW2)
2 サザンドラ(BW5)
1 ヨノワール
4 リリーラ
2 ユレイドル
○トレーナーズ(28枚)
4 アララギ博士
3 カトレア
2 フウロ
1 パソコン通信(Ace)
4 ねっこの化石
4 ポケモンキャッチャー
3 ダークパッチ
3 ハイパーボール
2 すごいつりざお
2 ネジ山
○エネルギー(12枚)
8 悪エネルギー
4 ブレンドエネルギー草炎超悪
○サイドボード候補
ポケモンセンター
まんたんのくすり
ツールスクラッパー
ダークパッチ(4枚積み体制で)
アクロマ
ユレイドル(3枚積み体制で)
ビリジオンEX
ビリジオン ※あららぎさんの指摘で追加
サザンドラ(BW8)
ケルディオEX
ミュウツーEX
アブソル
草エネルギー
プリズムエネルギー
<説明>
コンセプトはユレイドルでサザンドラ2種+ヨノワールを出し、BW2サザンドラ及びダークライEXのばら撒き性能を利用して面制圧をかけていくこと。直接攻撃力は流行のデッキよりも1歩及ばないものの、多数を標的にするのでまんたんのくすりやゴールドポーションが効きにくい利点も。直接攻撃力の補強にミュウツーEXを採用するのもあり。
ゾロア-ゾロアークは相手の攻撃力を跳ね返す他に、わるだくみによる序盤の展開力をサポートする役割を持たせている。この手のデッキはいかにユレイドルを早く出してライフプロ―ジョンを使うかが勝負のため、2ターン目以降好きなカードを持ってこれる意味は大きい。
アタッカーにBW2サザンドラを採用した理由は非EXかつ非プラズマ団ポケモンであるため、鏡やシンボラーを気にすることなく攻撃可能な点。引きずり出し+釘付け的な意味で1枚をBW8サザンドラに変更するのもあり?
デッキの性質上、ダストダスにものすごく弱い点に注意。前のめりでいかないならツールスクラッパーは採用した方が吉。なお、まんたんのくすりが入っていないのは単に持っていないだけだったり。
<改良・調整案>
サイドボード候補に入っているものが調整先に使えるかも。ケルディオEXとビリジオンEXとシェイミEXはどれか1つを採用するレベルでよさそう?
ビリジオンEXはけいらんさんの日記の記述をヒントに追加。ダークトランスでブレンドエネを移動するだけでなんでもなおし+かるいし効果を見込める意味では素晴らしいかも。
いつぞやのユレイドルデッキと違ってたね7枚だけど、テスト中でもそれなりの頻度でマリガン発生。またユレイドルのエネの関係上、攻撃態勢が整うのは最速で4ターン目とスロースタート気味な点も悩ましい。
先発ゾロアで先手取れればチャンスあり。逆にこちらはゾロア単発かつ相手ランドロスEXで後手になると悲惨。
コメント
しかしそのユレイドルの立ちにくさといったら…
キュレムPsみたいな1ターン目から強襲してくる相手への壁役として、ビリジオン(BW2)というのも採用検討圏内だと思います^^
ユレイドルは3ターン目にならないと立たない事が多いですね。しかも地味にHP100だからBW8キュレムのブリザードバーン確1……。デッキの性質上リリーラは狙撃されやすく、落されたら展開力が一気に落ちてしまうので要と同時にアキレス腱になるんですよね。トルネロスEXと炎以外なら1ターン目に出せば落ちることは少ないですが。
ビリジオンはダブルドローで手札増やせるだけでなく、カトレアとも相性良いですね。
ゾロアをビリジオンに変更して、ゾロアークの枠にまんたん(自分は持って無いので鏡かスクラッパーを投入)とかを突っ込むのも悪くなさそうで。テストでよさそうならビリジオン採用で運用してみますか。
ゲームでもお気に入りなだけにユレイドルデッキの最適構成を探し出したいものです。