9/28 ジムチャレンジ
2013年9月29日 ポケモンカード コメント (3)久々のジムチャレということで思う存分堪能しようと張り切ってわいずまんさんへ移動。
1つ目のジムチャレはBWハーフで参加者3人。戦績悪いけど最近お気に入りのドレディアさんを使用。
使用デッキ:ドレディアビクティニ+
1戦目 vsトルネロストルネロスEX ×0-3
チュリネ+ビクティニスタート。1ターン目何もされ無かったのをいいことにビクティニEX、ビリジオンEXと展開した挙句、ベルの6枚ドローを敢行……して肝心のドレディアが来ない。しびれごなが失敗し、返しのターンで倒される。そして次のドローがドレディア…… 2枚目のチュリネがサイド落ちしていたと肝心のアタッカーが出ることなくサイドを取られて負け。
2戦目 vsボルトルギア ×0-3
ビクティニEXスタート。キャッチャーで足止め仕掛けるものの、ビクティニEXにエネの溜まったルギャーさんのプラズマゲイルが炸裂して以下略。
見事な2連敗で結果は圏外。
2つ目は殿堂ハーフ。参加人数は3人。相変わらずドンファンGr軸を使用。
使用デッキ:ミュウEXドンファンGr
1戦目 vsつんざくスカタンクG ×2-3
ポイズンストラクチャ―の毒でミュウEXやドンファンがじわじわと削られる。つんざくが地味に効き、入れ替え使えないわ、キャッチャーでディアルガGを引きずり出せないばかりかポケターンで実質全快。終盤はドンファンGrを2匹倒され、オールマイティによる反撃も出来なくなって負け。
2戦目 vsカイリキー ○3-2
相手は早々とカイリキーが立ち、こちらもアンノーン付きミュウEXでミカルゲを落す。その後ミュウEXが倒され、カイリキー対ドンファンGrの構図が出来る。じしん使っても返しの相手のいかりで沈まないと踏んで攻撃を敢行。カイリキーを撃破して相手の場にはワンリキー1枚に。このときサポでキーカードが引かれず、カイリキーに進化しなかったためドンファンGrのじしんでサイド3枚奪取に成功。
結果は2位。ミュウEXのみになると反撃しようがないからレインボーエネかマルチエネを入れることを検討。
その後endeavorさんと合流。依頼していたデッキケースを受け取る。
3つ目のジムチャレはBWスタンで参加者は4人に。
使用デッキ:ゲノビリジビクティニEX
1戦目 vsプラズマ ×0-6
奇襲しようとして温存していたNでエネルギー付け替えが流され、その後はお寒いエネ事情でロクに技も使えずサイド6枚献上。
2戦目 vs悪軸プラズマ ○6-4
ビリジEX*2かつ手札が微妙な状態でスタート。先攻を取り、ハイパーボールからのビクティニEX→エナジーターボで草エネを1枚ずつ貼る。その後ゲノセクトEXが立ってアブソルとダークライを撃破。その後こちらはGブースターを破壊され、エネも枯渇気味と決定打が出せずじわじわ削り合う展開に。最後は相手のキャッチャーが間に合わず、再びエネを補充させたゲノセクトで相手EXを倒してサイド6枚先取。
結果は3位。放置時期が長すぎたせいか、デッキの使い方を忘れていた感ががが。
ジムチャレ終了後はendeavorさんとトレード&フリーを1戦。
使用デッキ:タマタママニューラ
フリー対戦 vsカメケル ×4-6
先手でニューラ*2、ダークライと布陣は好調だったが致命的なことに初手ではエネが0で動けず。これで1手後手に回り尾を引く。ケルディオEXとジラーチEXを撃破して次のEXを狙うところだったが、ポケモンカードとキャッチャーorサーチカードが1枚足りずに決定打を出せず。ダークライを盾にした苦し紛れの戦術も通じずサイドを6枚取られる。
ジムチャレに参加された皆さんお疲れさまでした。
各地で言われていますが、ポケモンカードの新ルールが今度11月辺りから適用されるそうです。
以下自分が持った感想を書いてみたいと思います。超チラ裏。もしかしたら不快と感じるかもしれませんが、こういう考えを持っている人がいるのかーと生温かい目で見て頂ければ。
まず全体的には「評価したいけど軽度の消化不良」~「下策愚策」と言う感じですねー
>キャッチャー関連
「調整目的でエラッタかけるならBWの途中から変えろ」
「突風から何を学んだのだ」
「キャッチャーありきの性能を持ったポケモンがゴロゴロいる中でキャッチャーだけ見なおすのか」
ただ指摘している人もいる通り、カードデザインがBWと同じな点が気になります。同じデザイン=レギュ落ちは大分後にするの可能性もあるので保留したいところですね。今までの様に新シリーズが出て暫くしたら前のシリーズはポイ捨てって姿勢ではなく、BWも末長く使えるように公式がサポートするならエラッタの変更もある程度許容できるのではないかなと。
>先攻は技が使えない
先攻有利1つの解決策として評価したいですが、ポケモンが主役のTCGで先手は動けない理屈理由が見えづらいのはイマイチですねー
個人的にはダメージを与える技(技名の横に数字が書かれている技)は使えないか、Lまでのをなぞる感じにサポやグッズの使用を制限(=最初は人間の干渉を制限)、お互い1ターン目は技を撃てない辺りだったら良かったなと。
>博士関連
小さな子供でもある程度ルールを理解しやすくってコンセプトのTCGでこのような煩雑な処理は下策中の下策としか。
鈴木 鸞さんと同じ意見ですが、個人的には「サポート――博士」って属性のカードを制定したほうが建設的だったのではないかなと。パソコン通信、ダウジングマシン、マスターボールの分類をエーススペックに変更した前例もありますし、この辺もっと上手いやりかたはあったような気がします。
……さて、ルール変更後を見据えてユレイドルデッキの構想を練り直さないとダメですねー
1つ目のジムチャレはBWハーフで参加者3人。
使用デッキ:ドレディアビクティニ+
1戦目 vsトルネロストルネロスEX ×0-3
チュリネ+ビクティニスタート。1ターン目何もされ無かったのをいいことにビクティニEX、ビリジオンEXと展開した挙句、ベルの6枚ドローを敢行……して肝心のドレディアが来ない。しびれごなが失敗し、返しのターンで倒される。そして次のドローがドレディア…… 2枚目のチュリネがサイド落ちしていたと肝心のアタッカーが出ることなくサイドを取られて負け。
2戦目 vsボルトルギア ×0-3
ビクティニEXスタート。キャッチャーで足止め仕掛けるものの、ビクティニEXにエネの溜まったルギャーさんのプラズマゲイルが炸裂して以下略。
見事な2連敗で結果は圏外。
2つ目は殿堂ハーフ。参加人数は3人。相変わらずドンファンGr軸を使用。
使用デッキ:ミュウEXドンファンGr
1戦目 vsつんざくスカタンクG ×2-3
ポイズンストラクチャ―の毒でミュウEXやドンファンがじわじわと削られる。つんざくが地味に効き、入れ替え使えないわ、キャッチャーでディアルガGを引きずり出せないばかりかポケターンで実質全快。終盤はドンファンGrを2匹倒され、オールマイティによる反撃も出来なくなって負け。
2戦目 vsカイリキー ○3-2
相手は早々とカイリキーが立ち、こちらもアンノーン付きミュウEXでミカルゲを落す。その後ミュウEXが倒され、カイリキー対ドンファンGrの構図が出来る。じしん使っても返しの相手のいかりで沈まないと踏んで攻撃を敢行。カイリキーを撃破して相手の場にはワンリキー1枚に。このときサポでキーカードが引かれず、カイリキーに進化しなかったためドンファンGrのじしんでサイド3枚奪取に成功。
結果は2位。ミュウEXのみになると反撃しようがないからレインボーエネかマルチエネを入れることを検討。
その後endeavorさんと合流。依頼していたデッキケースを受け取る。
3つ目のジムチャレはBWスタンで参加者は4人に。
使用デッキ:ゲノビリジビクティニEX
1戦目 vsプラズマ ×0-6
奇襲しようとして温存していたNでエネルギー付け替えが流され、その後はお寒いエネ事情でロクに技も使えずサイド6枚献上。
2戦目 vs悪軸プラズマ ○6-4
ビリジEX*2かつ手札が微妙な状態でスタート。先攻を取り、ハイパーボールからのビクティニEX→エナジーターボで草エネを1枚ずつ貼る。その後ゲノセクトEXが立ってアブソルとダークライを撃破。その後こちらはGブースターを破壊され、エネも枯渇気味と決定打が出せずじわじわ削り合う展開に。最後は相手のキャッチャーが間に合わず、再びエネを補充させたゲノセクトで相手EXを倒してサイド6枚先取。
結果は3位。放置時期が長すぎたせいか、デッキの使い方を忘れていた感ががが。
ジムチャレ終了後はendeavorさんとトレード&フリーを1戦。
使用デッキ:タマタママニューラ
フリー対戦 vsカメケル ×4-6
先手でニューラ*2、ダークライと布陣は好調だったが致命的なことに初手ではエネが0で動けず。これで1手後手に回り尾を引く。ケルディオEXとジラーチEXを撃破して次のEXを狙うところだったが、ポケモンカードとキャッチャーorサーチカードが1枚足りずに決定打を出せず。ダークライを盾にした苦し紛れの戦術も通じずサイドを6枚取られる。
ジムチャレに参加された皆さんお疲れさまでした。
各地で言われていますが、ポケモンカードの新ルールが今度11月辺りから適用されるそうです。
以下自分が持った感想を書いてみたいと思います。超チラ裏。もしかしたら不快と感じるかもしれませんが、こういう考えを持っている人がいるのかーと生温かい目で見て頂ければ。
まず全体的には「評価したいけど軽度の消化不良」~「下策愚策」と言う感じですねー
>キャッチャー関連
「調整目的でエラッタかけるならBWの途中から変えろ」
「突風から何を学んだのだ」
「キャッチャーありきの性能を持ったポケモンがゴロゴロいる中でキャッチャーだけ見なおすのか」
ただ指摘している人もいる通り、カードデザインがBWと同じな点が気になります。同じデザイン=レギュ落ちは大分後にするの可能性もあるので保留したいところですね。今までの様に新シリーズが出て暫くしたら前のシリーズはポイ捨てって姿勢ではなく、BWも末長く使えるように公式がサポートするならエラッタの変更もある程度許容できるのではないかなと。
>先攻は技が使えない
先攻有利1つの解決策として評価したいですが、ポケモンが主役のTCGで先手は動けない理屈理由が見えづらいのはイマイチですねー
個人的にはダメージを与える技(技名の横に数字が書かれている技)は使えないか、Lまでのをなぞる感じにサポやグッズの使用を制限(=最初は人間の干渉を制限)、お互い1ターン目は技を撃てない辺りだったら良かったなと。
>博士関連
小さな子供でもある程度ルールを理解しやすくってコンセプトのTCGでこのような煩雑な処理は下策中の下策としか。
鈴木 鸞さんと同じ意見ですが、個人的には「サポート――博士」って属性のカードを制定したほうが建設的だったのではないかなと。パソコン通信、ダウジングマシン、マスターボールの分類をエーススペックに変更した前例もありますし、この辺もっと上手いやりかたはあったような気がします。
……さて、ルール変更後を見据えてユレイドルデッキの構想を練り直さないとダメですねー
コメント
>新ルール
すでにさまざまな不都合が思いつきますよね。
とりあえず新弾のカード公開されてからですかね~
>ひみつ
福岡で持っている方多分チャコールさんだけ(?)だと思うので、
どんどん使ってあげてください!
上手くバランスが取られることを期待したいですね。
こちらこそ対戦ありがとうございましたー
ルール改正他はXYでこういった仕様を改善するカード、レイアウト改善、さらなるルール整理が出るといいですねー
……なんと!それは外に恥じないデッキを組まなければ!!w
>ぼうしのひとさん
ですねー
今後のXYの展開がどうなるのか注目して行きたいところです
メガシンカ以外に良いギミックが出てくるかもしれませんし、コールエネルギーみたいに先手でも動けるカードが充実するかもしれませんし